開けゴマ

が、原文でも本当に開けゴマなのかが気になって自宅の棚に飾ってあったバートン版『千夜一夜物語』を引っ張り出してきたんですが。
読み始めてから、『アリババと40人の盗賊』が収録されてるのはバートン版ではなくガラン版だということを知ってちょっと切なくなりました。というか、このお話と『アラジンの魔法のランプ』は日本では有名だけど実は出典不明なのだそうです。でも悔しいのでこのまま最後まで読もうと思います(笑)。
ちなみに内容がエロいというのは以前から聞いていたのですが、読んでみたら内容よりも挿絵がエロい方が気になってます。しかもところどころカラーだし(笑)。









■トラックバックURL