薔薇の名前

薔薇の名前 特別版

原作を読む前にビデオ見ておくと分かりやすいよー、と聞いたので取り敢えずこちらから。
何よりもまず背景描写が素晴らしかったです。中世の雰囲気ばっちりで、図書館の内部を見ながら「うわ、こんな所住みたい」と思ってしまいました…(笑)。あとタイトルの由来が最後の最後に分かるのですが、それがまた感動です。ただDVD版だとその一節(「薔薇は神が名づけた名なり 汝の薔薇は名もなき薔薇」)が抜けてしまっているらしく残念。でもそれがないとタイトルの由来が分からないかというと、私はその手前で「あっ」と思ったので、想像力を働かせれば問題ないかと。









■トラックバックURL