<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ルーブル美術館展

招待券を貰ったので、無駄にするのも勿体無いなーと思って行ってきました。混んでたー。
ギリシャ彫刻なんかは結構好きなので、なんとかのヴィーナスの服のしわを見て、リアルさに感動してみたり。水に濡れてる感じとかすごいよー。どうやって彫ってるんだろう……。
あとブロンズのちっちゃいニケ像にトキメいてみたりしてました。勝利の女神! ギリシャ神話大好きです。詳しくないけど(笑)。
家に帰ってから、でもどうせならミロのヴィーナスもあればよかったのにねーとかそんな話をしていたら、母がぽつりと一言。
「ルーブル行った時、ミロのヴィーナスは一緒に写真撮ったよ」
モナリザは写真撮影禁止だったけど、ミロのヴィーナスは別にダメとか書いてなかったから撮った、だそうで。しかも寄りかかって写真撮ったとか言ってるんですけど(寄りかかってたのは台座らしいけど)。え、触っていいの?
っていうかルーブルってそんなアバウトなの……?

帰りはちょっと寄り道して、上野と秋葉原の伯爵を見てきました。これで5枚!(笑)
autor:黒崎■2006/08/16 Wed[20:58]
日常雑記comments (0)trackbacks (0)
1 / 1