<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アートショー感想

そんな訳で初日の5/21に行って参りました。アートショー。

会場が思ってたより狭くてビックリです。
そしてアートグラフが高かった……! 15万て…15万て…!!
とてもそんなのは買えないので、私はちっちゃいやつを買いました。伯爵と少年の方。でも松原さん絵の、オペラ座の伯爵(タイトル忘れましたけど、コミッカーズの表紙だったもの)はあと2万安かったら買ってたと思う……。

展示してあった設定資料や版権イラストは大体見たことあったかなーというやつで、初見なのはフランツくらい。初期のフランツは絶対不憫じゃないよねーという感じです(笑)。あ、あとDVD5巻の絵もありました。裏に来る部分にちゃんとフェルナンがいましたよ(笑)。足が長かった…!
あとはアフタヌーンのまひろんの原画とか。やっぱりこれが今回1番の見所かなと思います。線画のみの加工されてないものが拝めたのですが、もう美しいーv 線が凄いんですよ。1話の伯爵降臨とか、2話の表紙とか、あと漫画のじゃないけどアルベール抱えてる伯爵のとか、惚れ惚れしながら眺めてました。まひろんホント凄いよ……。
でもあれだ。ぶっちゃけ伯爵の顔にトーンはいらないと思う。髪にもいらないと思う。なまじ原画見ちゃうと余計にそう思う。1話の、所々にグラデトーンとかでよかったと思う。あれは顔色悪そうだったけど、2話の伯爵は絶対青くないと思うんだ。逆にひたすら健康そうに見えるんだ…! 

でもって今回のもう1つの見所、第2幕絵コンテは版権イラストの後ろの壁に貼ってあって、「原画邪魔だよね」「アナ・スイのボード邪魔だよね」「こんな邪険にされるとはアナ・スイも思ってないだろうね(笑)」「もう絵コンテが手前でいいよね」等と周囲の方々と言い合いながら見てきました(笑)。あそこのフランツが可愛いだの、あの伯爵が、だの知らない人同士協力し合って一通り見たつもりでいたのですけど、でもあとで他の方の感想を見ると、見落としてた箇所なんかが結構あったことが判明してショック。これはもう1回行くしか…!
というか絵コンテ集出してほしいです。本当に。心から。台本の表紙つけて出して欲しい……!! 噂の15幕のドン引き伯爵を見てみたい。


その後は会場内で意気投合した方々と、折角カフェチケットがあるから一緒にお茶でも、ということになり、飲み物片手に巌窟王と伯爵とまひろんについて語り合っておりました。そのままお昼食べるために移動して、そこでも皆で萌え語り(笑)。
「アニメーターさんのHPで、『巌窟の仕事でゴンゾに行ったら24幕の演出が前田監督で、初めて見たけど顔小さいーっ!!』って書いてあった」という話から「まひろん顔小さいんだ。身長はどれぐらいなんだろうね」なんて話になり、「サイン会で監督に差入れしてもいいですか、って聞いてた人いた。手紙なら大丈夫ですか、って」「手紙何書くのーっ!?」「まひろんに差入れって花くらいしか思いつかない。それも小さいのじゃなくって、どかっと、みたいな」とか、果ては「5日何着ていこうか」「すっごい頑張った格好してそうだよね」「本人目の前にして、『前田監督』じゃなくて思わず『まひろん』って言っちゃいそう」「何言っていいか分からなくて『まひろん大好きです!!』とか言っちゃいそう」…この発言したの私じゃないけど私も言っちゃいそうです。やばい、やばい。本当に口滑らせそうなので今のうちに叫んでおこう。まひろん大好きだ……!!(笑) というか今叫んでたら叫んでたで、そのせいで言っちゃいそうな気もする。どうすればいいんだ!(落ち着いて私)(どうどう)(いっそアリに宥めてもらいたい)
あとは、「握手してもらえるのかな?」「だったら左手がいい」「写真撮らせて貰えると思う?」「ああ! 一緒に撮ってもらいたい…!」と、もうすごい盛り上がり方。まひろんアイドルみたいだよ……!(笑)
でも話が通じるのっていいなーと思いました(笑)。何言っても即座に反応してもらえるのって素晴らしいことだ…!(笑) そして皆まひろんラブなモナミだから痛いのは私だけじゃないんだみたいな妙な安心感があったりとか(笑)。
や、まひろん語り以外にも色々話しましたよ?(笑) 

で、最後は皆さんで渋谷まで歩いて、一部の面子でメイトに寄って、ノベライズの3巻が出てたので購入して解散、と。本当に楽しい1日でした。
1 / 1