<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ぼくらの

アニメがそろそろ終わるので原作も読んでみよう、と思って取り敢えず4巻まで買ってきたのですが、まさかこんな話だとは思わなかった……。
く、暗い…。アニメ版も暗いと思ってたけど原作は尚一層。これをアニメ化しようと思ったGONZOの人はすごいと思いました(笑)。
あとアニメと原作で違う展開になってるってのは知ってたんですが、本当に全然違う展開になっててビックリです。最後の方だけ違ってるんだと思ってたら割と最初の方から…。話の順番が入れ替わってたり、カコの死に方だったりコモのお父さんが議員じゃなくて軍人だったり、田中さんの設定が違ってたり(ウシロ君関係じゃないっぽい)、カンジのお母さん最初から死んでることになってたり。アニメでのカンジの、「母親としては最低だけど研究者としては一流なんだ。だから守る」っていうような内容(うろ覚えだから違ってるかも)の台詞は好きだったんだけど。大切だから守るんだって訳じゃなく、でも母親を誇りに思ってるような言い方が。背負うものは皆同じで、それはとても大きいものだけれど、戦う理由はそれぞれ違うんだみたいな。そういえばこれも1人ずつ戦って死んでいく話なんだよなあとふと思ってみたり。
しかしアニメにしろ原作にしろ、一番印象に残っているのはダイチのエピソードだったりするのです。あれは悲しかった。「こいつらのためなら俺は死ねる」。妹達が死なないで本当に良かった。死んでたら大号泣だよ…。あとはマキかなあ。「一目でいいから生まれてくる弟に会いたい」。こういう話は分かってても泣けます。原作だとどうなってるんだろう。ウシロ君のお母さんがどうなってるのかも気になるし…。明日続き買ってこよう。
1 / 1